住宅ローンの返済日は月初めに

            

5年程前に住宅ローンを組み現在変動金利で返済中です。私の場合返済は25年です。
 住宅ローンを組む前の書類がやたら多くて、どれ位署名捺印をしたか分かりません。当然の様に審査が有り融資先のハードルも高い物から低い物まで有るみたいでしたが、私の場合は不動産会社にお任せでした。
 私が思う処、融資先の移行によって融資がされるか・されないかの基準みたいのが有るみたいで、具体的にはこんな方に借りてもらいたい・融資をしても良いと言う様な考えが有るみたいで、幾ら返済能力が有る方でも融資を受けられない方がいらっしゃいます。
 私が当時融資先の窓口で話して居た所、隣の席で融資を申し出された方がおられました。その方は今○○円貯金が有ります月々○○円預金していますという話声が聞こえ収入も私よりも多く全てにおいて金額が上でした。しかし融資担当者は、頑張られて居ますね・・・これからも頑張って下さいとだけ言い残し席を立ってしまいました。私はこの融資先とは、お付き合いの無い処でしたが、まず言われたのは口座を開設してくださいと言われその後に、諸々の書類に目を通し署名と捺印をたくさん書かされ最終的に融資を受ける事に成りました。余談ですが融資されるまで数度融資担当者が家を見せて下さい・建物の写真を撮らしてくださいと、数度家に来ては世間話から私の生い立ちまで聞いて来ました。
 融資が決定された後担当者が私に話された事は、以前私の近所にあなたと同じ境遇の方がおられて私は、どうしてもあなたに融資がしたかったと話されていました。
 この話を聞き、まだ日本の中でも人の役に立ちたいと云う考えの金融会社や担当者がまだ居るのかと思いました。金融会社はただ利ざやを稼ぐ物だと思っていましたが。
 住宅ローンの引き落としは、皆さん給料日位だと思いますが、引き落としを10日程伸ばして契約すればもしもですが最悪会社の倒産や病気など10日程の余裕を持った緊急的な処置が出来ます。
 私の場合には、給料日が毎月25日住宅ローンの引き落としが翌月の6日で契約しておりますので。何かのお役に立てて頂ければ幸いです。

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です